歯列矯正は失敗する事がある?

query_builder 2022/05/02
コラム
長期間かけて歯列矯正を行っている方にとって、歯列矯正が失敗する可能性があるとしたらどのような場合か知っておきたいですよね。

今回は、歯列矯正の失敗についてお伝えします。

▼歯列矯正は失敗する事がある

定期的に歯科に通い歯科医が状態を確認しているにも関わらず歯列矯正が失敗してしまう事が本当にあるなら不安になってしまいますよね。

結論からいうと、歯科医が常に経過観察を行っていて歯科医の指示を無視していなければ、ほとんどの場合失敗をする事はありません。

何か異常があればその時点で歯科医が修正してくれるからです。

どのような時に失敗が発生するのか次章で解説します。

▼歯列矯正失敗の原因

■油断は禁物

歯列矯正が完了したかどうかは歯科医が判断します。

一見、キレイになったように見えても歯が動きやすい状態で油断してしまうと、せっかくキレイになった歯並びが元のように戻ってしまう可能性があります。

■歯科医の経過観察は大切

歯科医は歯の専門家なので、少しの異常でも発見出来ます。

一見、あなたが見て異常がないように見えても気付いていないだけの可能性があります。

歯科医の指示に絶対に従い、勝手に歯科矯正を終わらせないようにしましょう。

▼まとめ

歯列矯正を失敗したくない方は、しっかり歯科医のいう事を聞きましょう。

中央歯科医院は、松戸にある矯正歯科です。

歯科医の指示を守る重要性を伝え、二人三脚で歯列矯正をしていきますのでご検討中の方はお気軽にご相談下さい。