歯医者は夜間も見てくれる?

query_builder 2020/12/23
コラム
夜間に歯が痛くなった場合、次の日まで我慢するべきか悩んでしまいますよね。
そんなときは、夜間診療を行っている歯医者に問い合わせてみてください。
かかりつけの歯医者でなくても応急処置を行ってくれますよ。
▼夜間診療を行っている歯医者に連絡
最近では夜21時まで受け付けを行う歯医者も増えてきました。
かかりつけの歯医者が夜間診療を行っていないなら、他の歯医者に問い合わせて応急処置をしてもらえるか確認してみてください。
予約状況によっては断られることもありますので、必ず連絡してから行くようにしてください。
また、応急処置をしてもらったら、後日かかりつけ歯医者にて本格的な治療を行いましょう。

▼夜間救急外来に連絡
夜間診療時間を過ぎてしまった場合には、夜間救急外来に問い合わせてみましょう。
ただし、夜間救急外来は、夜間診療とは違い、救急のみの利用になりますので注意してください。
医師不足が深刻になっているため、継続的な治療や診察目的で利用することはできません。
さらに、あくまで応急処置のため、早めにかかりつけの歯医者を受診しましょう。


▼まとめ
夜間に痛くなった場合にどうすればよいか、かかりつけ医にあらかじめ相談しておくといいかもしれません。
また、夜間診療を行っている歯医者を調べておくと安心です。
急な痛みなどの応急処置をしてもらえるかどうかは、歯医者さんによっても異なります。
完全予約制の場合もあるので必ず電話を入れてから行くようにしましょう。
松戸にある中央歯科医院は水曜日のみ夜間診療を行っています。
歯の治療、矯正について気になることがありましたら、気軽にお問い合わせくださいませ。