矯正歯科の正しい選び方とは

query_builder 2021/01/28
コラム
矯正治療をするにあたり、どのようにして自分に合った矯正歯科を選べばいいのか分からないですよね?
そこで今回は矯正歯科の正しい選び方についてご紹介します。
▼歯科矯正の選び方
■専門的技術と知識を持つ歯科医が在籍しているか
矯正治療は専門性の高い治療となるので、虫歯などの治療とは違い綿密に検査、分析を行います。
そのうえで、機能性やかみ合わせなど全身バランスの調和を図らなければなりません。
歯科医師であれば矯正治療を行うことができますが、理想的な歯並びやかみ合わせがうまくいかないなど思うような結果にならないことも考えられます。
そのため治療を行う歯科医が確実な技術と知識を持っているかはとても重要です。
・歯科矯正歯科学会の認定医
この認定は歯科医師免許のほかに大学病院で5年間の矯正に関する専門的な研修をしっかり行い難しい試験をに合格しなければなりません。
認定の資格がある歯科医は3,000人程度しかいないと言われている矯正治療のスペシャリストです。

■経験豊富なスタッフ、最新機器、充実した設備があるか
安全性や満足感の高い矯正治療を受けるには、設備や機器、スタッフのレベルが高いことが重要となります。
失敗できない専門的な治療であるからこそ最新機器や設備を充実させて、しっかりと教育を受けているスタッフのいるところで、矯正治療を行いましょう。

■治療方針、期間、費用など納得するまで説明してくれるか
矯正治療は、他の治療と比較して費用も高く長期的な治療になるので、医師と患者の信頼関係が大切になってきます。
そのためカウンセリングをしっかり行い、一人ひとりに寄り添って最適な提案を行ってくれる歯科医を選びましょう。

自分に合った矯正歯科を選ぶことで納得のいく矯正治療を受けることができます。
歯並びやかみ合わせは虫歯の原因にもつながるので、正しい矯正歯科を選びましょう。